ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!

専業トレーダーになってから基本的に食事は自宅で何か作って食べていたのですが、コロナ禍以来、料理に対する考え方が変わってきました。

以前は「栄養に留意しつつ、なるべく簡単なものを適当に作る」だったのですが、最近は「自分が食べたいもの、そしてできるだけ美味しいものを作る」なのです。

レストランで食事ができないですからね。

で、ネットとかでいろいろ調べるわけですが、最初に覚えたのは、「きのう何食べた?」で西島秀俊が作っていた料理です。

あのドラマって、話の内容は何て事ないんだけど、西島秀俊の作る料理が簡単で美味しそうで、見てると自分でも作りたくなっちゃうんですよね。



というわけで、今回は、ドラマ第1話の「鮭とごぼうの炊き込みご飯」の作り方を紹介します。



米2合を研いで、普通に2合分の水を入れます。
 IMG_7131

オタマで2杯分の水を取り除きます。

IMG_7133

取り除いたのと同じ量の醤油と酒を加えます。

IMG_7143

IMG_7144

昆布を入れます。

IMG_7139

ごぼうと人参をこんな感じに適当に切って炊飯器に入れます(本当は舞茸を入れるのですが、うちの息子がキノコを食べられないので代わりに人参を)。

IMG_7140

IMG_7141

鮭の切り身をドカンと入れます。

これはキングサーモンですが、本当は紅鮭が良いです。

IMG_7145

あとは、炊飯器のスイッチを入れるだけ!

超簡単でしょ?

1時間後に、はい、完成!

IMG_7147

あんまり美味しそうに見えないかもしれないけれど、それはキングサーモンの色が地味なのと、あとは撮影技術の問題です。

美味しいですよ!

IMG_7150